FC2ブログ

見近島まで・・・

GW中は、仕事の依頼がうんと減っていつも暇です。
今年は、10連休もあるのでいつもよりも暇でした。

そんななか、しまなみ海道まで仕事に行ってきました。
見近島というところです。
ここは、無人島で車では乗り入れができません。
125CC以下のバイクか、自転車、徒歩しかいけません。
ということで作業車に、自転車を載せて伯方島まで行って
そこから、自転車に乗り換えて行ってきました。
DSC_06701.jpg  DSC_06721.jpg
道具を積んで、作業用の書類を持って出発です。
結構な坂が続くので、ママチャリだと正直しんどいです。
15分ほどで島まで行けるので、そんなに遠くではありません。
現場まで行って、作業は20分ぐらいで終わりました。
天気も良かったので、普段よりもずっと人が多かったです。
DSC_06741.jpg 
このあと、自転車をこいで帰るのがきつくて
ほとんど歩いて帰りました。
運動不足ですね・・・

コマツ フォークリフト カギ作製

コマツ・フォークリフトの紛失カギ作製です。
キー番号が3ケタですので、少し古いタイプのキーになります。
鍵穴をのぞきながら作業しますが、見えないときは取り外します。
今回は、何とか見えましたのでそのまま作業できました。
早ければ、30分くらいで完了します。
今回も、お急ぎのお客様でしたので手早く作業しました。

前職で、コマツのフォークリフトよく乗っていたので
エンジンかけて、少し操作したらとても懐かしく感じました

いいもの発見!

前から探していたのですが、基板を固定できるバイスのようなものです。
クリップではさむものは、よく売っていますが
びっちり詰まっている小さな基板は、はさむところが無いので困っていました。

なにげにマイクロメーター用のバイスを探していたら・・・いいもの発見。
16000円ぐらいするのでちょっと悩みましたが、注文してしまいました。

2015101622370000.jpg 2015101622360001.jpg

はさむところがゴムでできていたので、ウレタンのスポンジに張り替えましたが
台座も大きくてしっかりしているので、とても使いやすいです。
好きな角度に簡単にできるし、ハンドルをくるくる回せばいいので固定もらくらく。
とくに、キーレスのスイッチを交換するときのはんだ作業はラクになりました。

気になる人はパナバイスで検索すると、いろいろ出てくると思います。

PTクルーザー キーレス登録

クライスラー・PTクルーザーのキーレス登録作業です。

DSC06853.jpg DSC06854.jpg

テスターを使って、登録作業をします。
新しく買ったテスターでやろうとしましたが、オプションのアダプターが必要で使えず・・・
結局、いつものテスターで登録しました。
無事に登録完了です。

DSC06852.jpg DSC06855.jpg

久しぶりの岡村島

先日、久しぶりに岡村島まで行ってきました。
仕事は、30分ぐらいで終わったので少しドライブしました。
DSC06831.jpg DSC06832.jpg

最近、更新がなかなかできずブログもサボり気味です。
仕事が暇なことと、仕事以外の事で時間に追われてます。

プロフィール

山内商会

山内商会
車・バイク・住宅・金庫など
カギ作製・カギ開け
交換・取付・修理など
カギで困ったときに
少しでもお役に
たてればと思います。

TEL 0898-56-2269

出張作業専門ですので
店舗は構えておりません
詳しいことは、リンクのHPを
ご覧くださいませ。