FC2ブログ

トヨタ ECU 書換作業

久しぶりに、トヨタ車の初期イモビライザー登録作業です。
業者さんでしたので、必要な部品だけ取り外して持ち帰りました。
作業場にて、キーのデータを書換え。
中古のECUを再利用するために、キーのデータを移し替えます。
DSC_01281.jpg

以前は、この作業が当たり前でしたが
最近では、年に数件ほどになりました。


追伸
夏休みは、息子と海で釣りしたり、泳いだり。
33_060.jpeg 03_7852.jpeg

クレー射撃場へ行ったり。
DSC_00741.jpg

家族でお出かけは、隣の県までいってプールで遊びました。
DSC_01291.jpg







ミニ カギ開け作業

Fシリーズになった、ミニの鍵開け作業です。
この日は、別の場所で2台続けて色違いのミニにあたりました。

DSC_00450.jpg DSC_00440.jpg

前に比べて、少し鍵穴が深くなっていますが
それほど苦にはならない深さです。
比較的、早く開けれたので次の現場で少し時間が余りました。

6月に入り、学校や仕事関係の事も、だいぶ平常通りに戻ってきましたが
4~5月の売上は大変厳しく、今年はどうなる事かと心配しました。
あれこれ考えてもしょうがないので開き直って、ぼちぼちやっていきます。

追伸
学校が休みの間、時間を持て余すので
息子と一緒に、近くの山に登山に行ったり。
DSC_00610.jpg DSC_00710.jpg

友人と泊りで、近くの小島へ夜釣りに出かけたりと
自然を満喫していました。
DSC_00800.jpg

富士スピードウェイ

昨年の12月2日に、ニスモフェスティバルへ行ってきました。
いつも誘われるのですが、ちょっと遠い・・・のでためらってました。
今回は、息子が行きたい!というので行ってみました。
友人の車屋さんが出場するので、それが一番の目的です。
片道8時間の道のりで、日帰りというハードスケジュールです。
なんやかんやありましたが、無事に着きました。
着いたとたん、寒いので息子は不機嫌。

事前に関係者パスを貰っていたので、どこでも行けます。
レースクイーンや、お店も横目で見みながら
友人の車屋さんをさがして、やっとピットへたどり着きました。
息子は大喜びで、ご機嫌です。
DSC_05971.jpg  DSC_06041.jpg

車を押すの手伝ったり、遊んでもらったり・・・
車の爆音にビビったり・・・

レース前にグリットにも入ることができたので喜んでました!
DSC_06081.jpg 

気軽には行けませんが、行ってよかったです!




あけましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いいたします。

今年の、お正月はまれにみる忙しさです。
本業とは全く別ですが、昨年の夏に出場した自作船の競争が
お正月のテレビで、放送されることになり
その準備やらで、年末からかなりバタバタでした。
部品を作ったり、試走して改良したり・・・
ようやく、完成したのが12/30。
DSC_0389.jpg  DSC_0388.jpg

チームのみんなで作業を分担して、なんとか間に合いました。
それぞれ、得意な分野の作業をこなしたので
出来上がった船は意外と、ちゃんと出来てます。

あとは、発案者のおいちゃんに確認してもらって
いざ本番を待つのみ。
DSC_0390.jpg 

私も関係者で、テレビスタッフさんたちのいる所で
いっしょに、お手伝いしましたので
U字工事さんたちと、お話もできて楽しかったです。

DSC_0392.jpg 

結果は、テレビを見てもらったらわかりますが
いい思い出になりました。
私は、ほんのちょっとだけテレビに映ってます。

正直、本当に疲れました。
これから、ゆっくりします。







ひとやすみ

先月、今治城で行われたイベントに参加してきました。

友人らの集まりで、手作りの船のレースです。
今治は、造船と自転車の町なので合体させて
海上自転車のレースです→詳細

知り合いのおいちゃんが、船を作りメカ系は友人の車屋さんが製作。
いちから、板を貼りあわせて作った手作り船です!
ぼくは、すこしお手伝い。
水中ポンプで動く、おいちゃんこだわりの船です。
DSC_0253.jpg 

試行錯誤しながら、何とか進むようになって前日に練習。
DSC_0252.jpg 

当初は、普段から競技自転車に乗っているライダーがのる予定でしたが
2ヒートあるので、1ヒートは僕が乗ることに・・・
普段自転車にも乗らない、運動もろくにしてないので大丈夫???

結果、1ヒート目は僕が何とか4位でゴール。
7艇スタートして、完走は4艇でしたので4位。
風で全然進まないのと、僕の体力の限界です。

2ヒート目は、ライダーですからみんな期待してます!
手作り船ですので、トラブルで止まったり沈んだり・・・
最終は、5艇スタートでしたので
もしかすると・・・と

結果、速い船がトラブルで転覆。
なんと、2位で帰ってきました!!
ということで、準優勝!!

いろいろありましたが、みんな楽しんで面白かったです!!
1501437655454.jpg 

次の日は、筋肉痛で仕事にかなり支障がでました。
運動不足です(涙)



プロフィール

山内商会

山内商会
車関係を中心に
カギ作製・カギ開け
交換・修理など
少しでもお役に
たてればと思います
JAF指定工場
ロードサービス提携店

TEL 0898-56-2269

出張作業専門ですので
店舗営業はありません。
詳しいことは、ページ下の
リンク先、ホームページを
ご覧くださいませ。