FC2ブログ

自動ドア カギ交換

自動ドアのカギ交換です。
自動ドアもいろいろ種類があります。
強化ガラスで枠が無いもの、アルミのサッシにガラスが入っているもの
厄介なのが、強化ガラスで扉を外さないと出来ない物もあります。
一人で作業できるものは、作業を受けますがそうでないときは
自動ドアの業者さんにお願いしています。
万が一ガラスを割ってしまうとびっくりする位、ガラス代がかかります。
今回は、ガラス扉ですが外さなくても出来るタイプなので作業しました。
iDSC_0225 (1) 

両面、両開きなので4個のカギ交換です。

よくネジが緩んでグラグラになっていたり、受け金具が曲がっていたり
補修に時間がかかるときもあります。


室内 レバーハンドル交換

室内建具のレバーハンドル錠ですが
一般的なサイズなら、交換や修理も比較的簡単です。
ホームセンターなどで売っている物でも、取替えが可能です。

でも実際は・・・
大工さんや、建具屋さんが作ったものなら一般的なサイズが多いですが
住宅メーカー品は、サイズや形状がバラバラです。

一番厄介なのは、工務店の特注とかマンションメーカーの専用品とかです。

廃盤になっている・メーカーの倒産・デザインが特注で取り寄せできない。
製造メーカーがわからない・アフター部品がものすごく高価で現実的に無理など。

いろいろ理由はありますが、壊れたものは修理・交換しないといけないので
知恵を絞り、なんとかします。

ドアの加工も最小限にしたいので、まずは現在ついている物と近いサイズの物を探します。
見つからないときは、現在ドアにあいている穴を隠したり広げたりして加工し
一般的なサイズのものが付くようにします。
意外と手間のかかることが多い案件です。

今回も、いろいろやりました・・・

DSC06841.jpg DSC06843.jpg

チューブラならともかく、ケース仕様でラッチとハンドル位置は偏芯。
おまけに建具は、MDFです。

なんとか、ドアを加工して新しいレバーハンドルと交換できましたがとても気を使う仕事でした。
もしこわれて、つぎに交換するときは、一般的なメーカーのサイズでいけるので簡単です。

アパートの一室ですが、全棟・全室この仕様でしょうから
壊れたときは、いろいろと大変そうですね。

トステム シリンダー修理

トステム玄関ドアのキーシリンダー修理です。
キーが刺さらなくなったという事で、早速分解して直します。
DSC06378.jpg
正常なら、キーの抜き差しが非常にスムーズで
比較的トラブルの少ないシリンダーだと思います。

分解すると、動きの悪い部品がありましたので少し調整して直しました。
スムーズに動くようになり、一件落着です。



PS
たまに、お客様自身で分解して戻せなくなったとか・・・
部品が無くなったとか、余計に症状が悪化したとか・・・
の依頼がありますが、このシリンダーも要注意です。

小さなボールが、2個ありますので
何も考えずに、外すとバネと一緒に飛んでいきます。
DSC06376.jpg DSC06377.jpg

キーが抜ける位置で、カクッと感触を出すためのクリックボールです。
無くても、使えますが抜ける位置がきちんと決まらないので
年数が経てば、不具合が出てきます。

プロフィール

山内商会

山内商会
車・バイク・住宅・金庫など
カギ作製・カギ開け
交換・取付・修理など
カギで困ったときに
少しでもお役に
たてればと思います。

TEL 0898-56-2269

出張作業専門ですので
店舗は構えておりません
詳しいことは、リンクのHPを
ご覧くださいませ。