ホンダ ライフ カギが抜けない ドアキー修理

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初仕事は、ライフのカギ修理。
ドアの鍵穴から抜けないという事でした。
よくある案件ですが、結構厄介な事が多いです。
ドアにはカギ穴が1つしかないので、修理しないとカギが使えません。
さっそく、分解して修理します・・・まずはどうにかドアを開けて分解です。

DSC06513.jpg DSC06512.jpg
キーシリンダーを取り出し、悪い部品を交換して組みなおします。

DSC06514.jpg DSC06515.jpg

キーも修正して、無事に完了です。

追伸
この手のライフはドアのシリンダーを外すのに、ドアのロック部分を丸ごと外しますが
No3のプラスネジ、3ヵ所がくせものでめちゃくちゃ固い車があります。
無理すると、プリっとナメてしまい最終的にドリルが登場しますが
この作業のために、強力な電動のインパクトドライバーを装備しています。
タイヤのホイルナットも楽々ゆるむ実力なのですが
今回はそれでもゆるまず、ビットが折れるだけ・・・
ハンマーで叩くインパクトは、車側の取付部分ががすこしへこむのでなるべく避けたいのですが
最終的には使います、が・・・それでもゆるまず。

ルーセンをたっぷり染み込ませ、滑り止めやいろいろやっても効き目無。

結局、ねじにドリルで穴を開け逆タップで外しました。
このような結果になった時のために、ねじも用意しています。

今回は、外すのに時間がかかりました・・・
関連記事

プロフィール

山内商会

山内商会
車・バイク・住宅・金庫など
カギ作製・カギ開け
交換・取付・修理など
カギで困ったときに
少しでもお役に
たてればと思います。

TEL 0898-56-2269

出張作業専門ですので
店舗は構えておりません
詳しいことは、リンクのHPを
ご覧くださいませ。